ダイエットとストレスの関係性

ダイエットをしていてもなかなか痩せないなどの経験があるのではないでしょうか。もしかするとそれはストレスが原因かもしれません。その関係性を簡単に紹介します。

http://www.reedsbridgebattlefield.com/

まず関係性は2つあります。
1つ目は、ストレス太りです。ストレス太りはホルモンが関係しています。コルチゾールホルモンというストレスホルモンは、ストレスを感じると分泌されます。これはストレスに対抗してくれるので要らないホルモンではありません。しかしストレスを溜めすぎると過剰に分泌し、代謝を悪くしたり他のホルモンにも影響を与え、脂肪をためやすく、更には甘いものを欲するようになります。まずはストレスの原因を探しましょう。例えばPCから出てくるブルーライトは脳に負担をかけてしまいます。使いすぎた時は目を休ませるなどの対策をしましょう。

この様にストレスの原因そのものを解決しなくても体を休めたり、良質な睡眠をとることでストレスを和らげることが出来ます。

2つ目が、ダイエットそのものがストレスと感じることです。よくあるのが無理な運動や食事制限などでストレスを感じます。過度な食事制限は、栄養バランスが崩れ、逆に体に悪影響をもたらします。また痩せないといけないというプレッシャーから無理な運動もストレスを溜めてしまう原因です。ストレスを溜めない自分に合ったダイエットを見つけ健康的に痩せましょう。