一念発起して始めたダイエット

一念発起して始めたダイエットも、続かなければ意味がないですよね。長く続けられるダイエット法を選ぶには、あまり無理をせず、そんなに頑張らなくてもできるものを選ぶのがポイントです。

そこでお勧めしたいのが『半日断食』。

断食と聞くと、修行のようにとても辛いイメージがあるかもしれませんが、半日なら何とかなりそうだと感じませんか?『半日断食』の基本的な考え方はとても簡単、食事と食事の間を最低16時間空けるということ。例えば、前日の夕食を19時に済ませたら、朝食は摂らず、11時以降に昼食を摂ります。

1日2食にするだけで単純に摂取カロリーは減るわけですが、食事と食事の時間のインターバルを長くとることで、普段よりも長く胃腸を休ませることができるので、排泄機能が高まり、腸内環境の改善や美肌効果も期待できます。

もちろん最初の数日は、お腹がグーグー鳴って困ったり、昼食の時間が待ちどうしくて仕事に集中できないなど、ちょっと大変だと感じる方もいるかもしれません。でも慣れてくればさほど空腹を感じることもなくなり、長く続けることで痩せやすい体へと整えてゆくことができるのです。

このように手軽に始められる『半日断食』ですが、水分をしっかり摂る、適度な運動を取り入れるなどの注意点を守り、自分の身体と相談しながら無理をせず続けてゆくことが大切です。