目の下のくすみ手遅れ?

50歳女性です。若い頃からついつい、お化粧を落とさずに寝てしまう日が、多々ある生活を送ってきてしまいました。

ラントゥルースの効果は?

また日焼け止めはファンデーションに入っているから良いかなとか、洗顔後はめんどくさいからオールインワンジェルでぱぱっと済ませてしまっています。肌は丈夫な方なので、ニキビなどのは出来にくく、乾燥、オイリー肌でもないのですが、40歳を過ぎた頃から顔全体のくすみ、特に目の下のくすみが気になるようになりました。

アイシャドウの色が染み付いてしまったのか、涙袋のあたりが茶色くくすんでしまっていて、ファンデーションだけでは隠れず、コンシーラで誤魔化しています。結局、目の下のお化粧を濃くする事によって悪循環になって、余計くすんでしまっているのではないのかなと感じています。最近は自粛で家にいる生活が続いているので、殆どお化粧をしていないので、余計に顔のくすみが気になってしまっていて、鏡を見る度、今まで手抜きして来たことを後悔しています。

最近は、しっかり落として寝るようにしていますが、やはりくすんでしまった肌は、もう手遅れなのかなーと思いつつ、色々ネットなどで調べていますが、本当なのかな?と中々頼む勇気が出ません。芸能人みたいな肌になるには、お金もかかりますよね?