30代、子育てママが肌にかけられる時間とお金とは…

つい最近の話。町を歩いていると「お肌についてのアンケートにご協力ください。」と、美容関係の方に声をかけられた。アンケート用紙を渡され、シミ、しわ、毛穴、ほうれい線…、気になる項目にチェックを入れるよう言われた。私はほぼ全ての項目が気になるので、それぞれに丸をつけると、「美意識が高いですね?」と驚かれた(笑)

辛口評価!nicoせっけんの効果と私の口コミ!販売店での市販状況もご紹介!

普段、安い化粧水と、よく見る青い缶に入っているクリーム、たまに10枚500円ほどで売っているパックをご褒美にしている程度の肌。美意識が高いと言われ、苦笑いするしかなかった。アンケートに答えた報酬として貰ったスキンケアクリームは、雑誌やネットでよく見る、とても手の出せない値段のクリーム。それに加え、エステのクーポンも貰ったが、私には全く響かなかった。1つ数万円するクリームを日常的に使用することも、エステに通い、美肌をゲットすることも、今の自分の生活にマッチしなかったからだ。私が求めているのは、時間やお金をかけずに、継続できるスキンケア。高いクリームや美容液を使わなくても、若々しい肌でい続けることはできないのだろうか…。それとも、いつまでも若々しい肌の持ち主は、皆それほどに時間やお金を費やしているものなのだろうか。自宅に帰り、鏡で自分の肌を確認し、いつもよりも入念に(特に目尻)いつものクリームを塗った。