毛先が傷みとパサつき

皆さんこんにちは。私の最近の悩みの一つに、髪の毛のパサつき、特に毛先が傷み、まとまりが悪くなってきたことがあげられます。かれこれ半年以上も美容院をサボってるから!というのが1番の原因とは分かっていますが…。

ベルタシャンプー

美容院に行くのも、それなりの時間と労力、お金もかかるので、なかなか足が遠のいてしまっています。私の髪の長さはロングなのですが、最後に美容院に行った時に耳下あたりから毛先にかけてデジタルパーマをかけました。
デジタルパーマは、縮毛矯正をかかる時の行程とほぼ同じだと美容師さんが言っていました。

ですので、髪の毛のダメージはそれなりにあるということですよね。
ドライヤーをかける前には、濡れたままの髪の毛にオイル系のヘアケア商品(洗い流さないトリートメントタイプ)を毛先を中心に使用してから乾かすようにすることで、毛先の傷みやパサツキをなくすように努めています。

また、乾かした後にもヘアクリームを塗るようにしています。できるだけ保湿をしようとしても、最近ではパサつきを誤魔化せなくなってきました。夏の紫外線による乾燥も重なってる気がします。髪の毛のキューティクルてやつも全然なくなり、スカスカになってるのだと思います。そろそろ美容院に行って、きちんとトリートメントしなきゃなと思う今日この頃です。ロングヘアを綺麗に維持するって難しいなぁ…切ろうかなぁ…いやいや、頑張ってケアしつつロングヘアでいたい!と思うのでした。