スキンヘッドは手入れが大変

若い頃は長く伸ばしていた事もあるのですが、もともと髪の毛が薄く柔らかい方で猫毛と言われていました。60歳を過ぎた頃、床屋に行った時、鏡で頭頂部を見せられてギクッとしました。つむじの周りが髪の毛がなくなり頭皮が露出しているのです。いよいよきたかと思いました。http://river-lab.org/

その後露出している部分は徐々に拡大してついには額の上部から頭頂部にかけて生毛のような毛がポヤポヤと生えているだけで頭皮が露出している状態になってしまいました。鏡で見ると頭頂部に顔がもう一つあるような感じで不気味です。床屋に行った時に「いっそのことスキンヘッドにしたらどうだろうか」と相談してみましたが、「スキンヘッドは手入れが大変ですよ」と言われ思い止まりました。

さて、どうするか。側頭部は髪の毛があるので長く伸ばして頭頂部へ流してハゲている部分を隠してしまえばどうか、と考えましたが未練がましい感じしてかえってみっともなく感じます。カツラはどうだろうか、とも考えましたがお金がかかりそうで踏み切れません。丸刈りにしてハゲが目立たないようにしたらどうだろうか。

などなど、思い悩んでいる毎日ですが未だに結論が出せずに悩み続けております。やっぱりスキンヘッドかな?。