妊娠・出産で辛いこと楽しいこと

妊娠中http://www.zoumanadiarra.com/

辛い事

・つわり

 私は1人目は安定期まで吐きづわりがひどくて重症妊娠悪阻になりました。

何も食べれず旦那がお肉焼く匂いもダメでずっと吐いてました。仕事もできず、ずっとお休みしないといけないくらいで辛かったです。点滴を繰り返しながら、安定期までに10キロ痩せてしまいましたが、安定期に来た途端何もなかったかのように吐かなくなり、ご飯が美味しくて出産までに20キロ太りました。

±10キロで済んでましたが、先生には怒られました。

現在、2人目妊娠中ですが、1人目よりは少し軽いですが悪阻があり、吐いて?4キロです。

吐くのはやっぱり辛いです。

・胎教

 胎教という胎教はしてません。

お風呂のときに歌を歌って聞かせていたくらいです。

それでかは分かりませんが、小さい時から歌やダンスが大好きな子です。

出産中

 自然分娩希望。

関節の持病もちで踏ん張れるか心配でした。

計画分娩にして入院し、促進剤嫌がる方もいますが、私は使いました。破水もなかなかせず、先生に破水してもらって子宮口9cmまでは陣痛にも耐え頑張ってましたが、あまりに痛すぎて関節の持病もあり柵を持てなくなってきたため、あと1cmだったんですが、無痛分娩に切り替えてもらいました。

あんなに痛い!とずっと言っていたのに、麻酔してもらった瞬間何も痛くない。

旦那もビックリしてました。

初産でしたが、5時間で生まれてきてくれて、安産で良かったです。

出産後

 ガッツ石松さんに似てるのかと心配になりました。

みんなこれは言われてますよね。

正直産まれてすぐはガッツ石松さんでした。

でも、可愛くて仕方なかったです。

3キロの子を産んで羊水もなくなったのに、体重は全く変わらず。

悲しかったです。

・後悔したこと

 出産直後から骨盤ベルトをしてればよかったのに、あまりに股が裂けたので痛すぎてするのを忘れてました。

家に帰ってきたら授乳などで大変で、結局するのを忘れてしまい、骨盤が広がってお尻が大きくなりました。

出産後すぐベルトをするのをオススメします。

2人目のときは、きちんとしようと旦那と話しました。

手遅れになると、なかなか骨盤は戻りません。