あなたは自分の口が臭わない自信がありますか

口臭の原因は様々で複数の要因が重なってくるので、全く匂わない人は殆どいないと言えます。

ブレスマイルウォッシュ

【口臭の原因】

まずは口内の細菌が嫌な匂いの元を発生させています。

歯の汚れとなる歯垢や歯石、舌の汚れとなる舌苔は細菌が多く繁殖し最も直接的で一番の口臭の原因となります。

細菌は口を開けて寝るなど唾液が減ることでも繁殖しやすく、入れ歯を使用している人は普段歯を磨くのと同様にお手入れをきちんとしないとこれもまた細菌を繁殖させる原因となってしまいます。

病気や体調不良などが原因で口臭になることもあります。

歯肉炎や歯槽膿漏など口内の病気はもちろんのこと、口とは直接関係のない耳鼻科系の病気や胃や肝臓の疾患、糖尿病なども原因となることがあります。

病気以外では疲労や空腹、緊張やストレス、更年期や生理、妊娠も口臭の原因となることがあります。

また食事などの生活習慣も口臭に大きく関係します。

たばこを吸う、お酒を飲む、コーヒーを飲む、ニンニクなど強い匂いのするものを食べる、ほかサプリやビタミン剤なども口臭の原因となることがあります。

【口臭の対策】

やはり対策としては臭いの元を断つのが一番です。

原因から考えて、口内を清潔にしておく、心身ともに健康でいることが重要となりますが、これだけでは補えない部分もあるので、ガムやマウスウォッシュ、サプリメントなど手軽なものを利用しましょう。

口臭のひどい人は病院などで測定やカウンセリング、場合によっては必要な治療をすることをお勧めします。

口臭は自分では気づきにくいので、周囲の人の反応で感じ取ることも必要です。

周囲の人も「口が匂う」とは本人になかなか伝えにくいですが、大事なパートナーや友人、家族であれば愛情と勇気をもって言ってあげるべきです。

様々な要因が複合してくるので完全に口臭をなくすのはむずかしいですが、あまり気にならない程度にはできるはずです。